尾根道、谷道、迷い道

京都北山メインの気ままな山歩きの記録です。 2018年12月以前の記録はヤマレコ https://www.yamareco.com/modules/yamareco/userinfo-193499-prof.html

2020年02月

先日、とある方(以下Tさん)からブログにメッセージを頂いた。生駒の山の登山道の整備をボランティアでやっている方で、一昨年の台風以後回復の気配がない京都北山の登山道の様子を見て力になりたいという思いを持たれたという。突然のことで、なぜ私に?とも思ったし、北山ではあまり至れり尽くせりの整備は好まれないだろうなあという考えもあって戸惑っていたが、場所によってはそうも言っていられないほどダメージが大きいのも事実、せっかくの機会なのでお願いしてみることにした。


続きを読む

天候:晴れ、積雪40cm程度(広河原)、80cm程度(ダンノ峠以降)
ルート:菅原 → ダンノ峠 → 四郎五郎峠 → 廃村八丁 → (往路を戻る) → 菅原
利用交通機関:京都バス32系統
出町柳駅前 (7:50) → 菅原 (9:37)
菅原 (17:25) → 出町柳駅前 (19:17)

週末には再び気温が上がる予報で、スノーシューを楽しむ機会は今日しかなさそうだということで北山に向かう。同じ考えだったようで今回もokaokaご夫妻と同じバスになった。今日は既にバス停に長蛇の列ができていて、この時期には珍しく臨時便が出ることになった。十数名の登山グループが2組と、広河原スキー場のお客さんがいるようだ。雲取山へ向かわれるご夫妻は花背高原前で下車、大グループと行き先が重なり苦笑いされていた。

続きを読む

天候:曇り時々雪、積雪10~30cm
ルート:花背高原前 → 寺山峠 → 一ノ谷  → 二ノ谷 → 雲取山 → ハタカリ峠 → (国体尾根900mピーク往復)→  寺山峠 → 花背高原前
利用交通機関:京都バス32系統
出町柳駅前 (7:50) → 花背高原前 (9:02)
別所上ノ町 (15:00) → 出町柳駅前 (16:15)

ようやく寒波到来。天気はあまり良くなさそうなので、奥山に突っ込むのはやめて雲取山にする。今日以外に機会はないかもしれないとスノーシューをザックに装着した。出町柳バス停ではokaokaご夫妻が先にバス待ちであった。山行でお目にかかるのは久しぶりだが、先月懇親会に呼んでいただいたのですぐの再会となる。大見尾根から寂光院へ向かわれるとのことで、花背峠でお別れした後花背高原前で下車。


続きを読む

↑このページのトップヘ